不安なときは変わりたくないだけかもしれない

「また飽きるんじゃないか、という不安を消したい」

というご相談をいただきました。


うーん…

飽きてもいいんじゃないですかね!(本日のバッサリ)


でも相談してくれた方は、たぶん飽きたくないんだと思います。

そこで気づいてみていただきたいのは、
飽きることそのものがまずいんじゃなくて、

「飽きたらまずい」

という”考え”が不安を生み出している、ということです。



相談者さんだけではなく、
みんな、

「変わりたくない」

「このままでいたい」

という気持ちを、いくらかは持っています。


だって変わっちゃったら、
周りから

「あのときはこう言ったじゃん」

とか、

「また飽きたんだ」

とか、ごにょごにょ言われそうだからです。


あと変わるということは、
何が起こるか予想するのが難しくなるので、
怖いのもありますよね。

あと正直、面倒。


でもですね……

今までと同じようなことしかやってなかったら、
今までと同じようなことしか起こらない。


何かを変えたいなら、変化と仲良くなってみないと。

だから実は、
飽きるって素晴らしいことなんです。


ただ、これはどんなことでもそうだと思うんですけど、
良いやつと悪いやつがあります。

つまり、
「良い飽きる」と「悪い飽きる」とがありそうですよね、
という話です。


「悪い飽きる」はその物事に感謝してないケースです。

これは飽きるというよりも「捨てる」という
感覚に近いですかね。

次に進まないために諦める感じ。


逆に「良い飽きる」はその物事に感謝している。

そして、
「また会いましょう」という感じで、
優しくお別れする感覚。

こちらは次に進むために古いものを手放す感じ。


でも
「”悪い飽きる”になったらどうしよう」とか
そんなに心配することないです。

すべての物事ってどこかで繋がってるので、
何回か飽きたところで、成長して戻ってくるからです。


(ゲームの「強くてはじめから」みたいな)


私も今までマジシャンとかバーテンダーとか
ネットビジネスの人とか占い師とか家電の説明(笑)とか色々やってきて、
途中で

「どうしてこんなに飽きるんだろう」

とか悩んだこともありましたが、
今ではそのすべての経験が役立ってると思います。

もちろん前は気づいてなかったですよ。

後になって、
多くの方々のおかげで

「あー!このためにあの経験をしてたのか」

と繋がりました。

これからも何回も”この感覚”がやってくると思います。


ところで”この感覚”、
伊坂幸太郎の小説『ラッシュライフ』を読んだときに
似てる気がします。


……あ、分かりにくいたとえでしたかね(笑)

小説とかアニメとか映画などのストーリーの終盤で、
伏線がガーっと回収されて

「あれはそういう意味だったのかぁ!」

みたいにちょっと感動するときありますよね。

人生でも
あの感じにどっかのタイミングでなります。


ところが変化を恐れて同じようなことしてたらこうはなりません。

映画の主人公が
「僕は変わりたくないんです」って言ってたら
ストーリー進まないですよね。

たとえば、ハリーポッターでポッターが
ずっと自宅に引きこもってたらつまらない(笑)

そんなことやってたら
ハグリッドあたりがダッシュでやってきて外に引っ張りだされると
思います。


で、人生でも引っ張り出されるようなときあります。

あんまり良い気分はしないのですが。

「もうそんなのやめてさ、つぎ行こうよ」
という神様からのメッセージが
来るときがあるんです。

こういうときはだいたいイヤになっちゃうことが起こります。

でもそれは、飽きた方いいよ、という
有難いサインかもしれない。



相談内容に戻りまして、

「飽きたらどうしよう」

という相談でしたが、
場合によっては
気持ちよく飽きてみてはいかがでしょうか。

で、

「あ、飽きても意外と大丈夫なんだ」

と経験してしまえば、
飽きてしまうことへの不安はなくなります。

飽きるのを受け入れたとき、”飽き”は無くなるのです。


飽きるときも飽きないときもありますよね。

変わってオッケー。




同じことで何回も嫌になるなら
それはもう飽きてもいいタイミングかもしれない。


そのときに

「せっかく今までやってきたんだから」

「今までのが自分のやるべきことだから」

「新しいことは怖い」

と過去にしがみついてると、もったいない。


嫌になることにイヤになっても、嫌になるだけ。

嫌ならイヤ!

なわけなので、
次に進んでみてはいかがでしょう。


誰かが

「あいつはまた飽きたのか」

とか言うかもしれない。


そんな人がいても気にしない。

嫌われることをビビらない。

無理に受け入れられようとしない。


未来でもっと素晴らしい人に会うための
伏線かもしれないから。




ブログランキングに参加しています。

応援してくださる場合、
よろしければ1日1回押していただけると嬉しいです。




6月頃に終了予定のメルマガです。

全15回無料メール講座『願望を実現するメンタルパワーの本質』

感想や質問は遠慮なくどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップページに戻る