大きく考えて大きく動くと大きく変わる

幸せになりたいんじゃなくてね、
幸せが怖いから、
問題をつくっているんだよ。


どうして、その問題をつくったの。

どうして、悩みたいの。

どうして、被害者でいたいの。


本当はどう思っていますか。

本当に望んでいることが起きていますか。

本当に悩んでいたいんですか。


もし問題がイヤなら抜け出せる。

問題も自分でつくってきたんだから、
幸せも自分でつくっていける。

思い出して。


今までは

「これをやんなくちゃ」

って強がってただけかもしれない。

わざわざ心の闇を出してただけかもしれない。

でもね、
ヒントは目の前にある。


あの人に電話することも、

あの人に何かをあげることも、

あの人に会うことも、


明日にはできなくなるかもしれない。

今日しかできないかもしれない。


永遠はない。

でも「永遠はない」のは永遠。

だとしたら、今、何をする?


まだ問題の中に居ますか。

それとも進みますか。



(◜௰◝)




昨日は合計2人の受講生と1対1で話していました。


お二人とも共通していたのは、
小さくまとまってしまっていたこと。

今までできていたことしかできてなくて守りに入っていたので、
以下のような話をしました。


ここから//ーーーーー


「なんかうまくいかないなぁ」というときは、
意識が下がっているときです。


色々な問題や行動できない理由があるのは分かりますが、
実はそれらも
自分で引き起こしてしまっているのです。

次に進まない理由を作って、
自分で自分を足止めしてるんです。

ちょっときつい言い方かもしれませんが。


ストイックになりすぎるのもまずいですけど、
ある程度は負荷をかけないと進まないこともあります。

単純に、行動していないだけか、行動量が足りていないだけなのです。

これはみんなそうです。


本当に人生を変えようと思ったら、
ちょっとおかしいくらいに行動しないと変わりません。

そんなときに

「お金が…」

「経験が…」

「才能が…」

なんて言ったら、いつまで経っても進まない。


そういう壁は、みんなにあります。

私にもあります。


大事なのは、壁があるかないかじゃなくて、
壁とどう向き合うか?なんです。



壁にぶつかったときに、
すぐに諦めて、
進めなかったのを壁のせいにするのか。

壁にぶつかったときに、
「どうやったら、この壁を超えていけるだろうか?」
と考えるのか。

後者の人はうまくいきます。


分からないことがあったら、
すぐに調べる。

人に質問する。

必死で考える。


そうして壁を越えようとするのか、
壁の手前で満足した振りをするのか。

究極はこの2択しかないないんです。


もっと大きく考えて、大きく動きましょう!


ーーーーー//ここまで


受講生なので、これくらいガツンと言いました。


途中、「ストイックすぎるのもまずい」と書いたのは、
自己犠牲的になっちゃうといずれ燃え尽きるからです。

かといって、
自分のためだけにストイックになって”ハイ”になってたら、
周りから応援されないので灰のようになります。


ポイントは自分も周りも同時に楽しむ道を考えること。

自分にも与えながら、
みんなで豊かになっていくことに
ストイックになれば燃え尽きることはありません。

何かを良くしていくためなら、周りを巻き込んでオーケー。

そのときに「迷惑じゃないか」とか「嫌われるかも」とか
気にしすぎない。

一人だけでやろうとしたって、
もともと全てはつながってるから、
どっかでうまくいかなくなります。


なら、みんなが良くなることを、
みんなでやればいい。


これ、実際に動ける人が”自然なリーダー”になります。


ブログランキングに参加しています。

応援してくださる場合、
よろしければ1日1回押していただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。




ちょっと固めな話や裏話はこちらで。

裏メールマガジン

感想や質問は遠慮なくどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です